FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://yaminoningyoushi.blog60.fc2.com/tb.php/198-985b9ef8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本版金盾!?

児童ポルノサイトの閲覧制限、総務省が実証実験へ
 
総務省は、児童ポルノサイトの閲覧を制限する技術の実証実験を行う方針だ。

 同省の研究会が26日にまとめる報告書案に方針を盛り込み、来年度にも実施する。

 実験対象の技術は、閲覧を制限するサイトのリストを作成し、利用者が該当サイトのURLを入力した際に閲覧禁止の文言を表示するページなどへ誘導するというものだ。同様の技術は、北欧を中心に10か国で導入されている。総務省はインターネット接続業者に実験への参加を呼びかける。

(2008年11月24日08時55分 読売新聞)

与党の児ポ法改悪案の附則に「プロッキングの研究」というのがありますが、法改正される前から早速総務省が動き出しました。
「児童ポルノサイトの閲覧制限」・・・これだけ聞けばとても良い事のように聞こえます。
しかし、既に実施している海外では以下のような事例が起こっています。
中国の国家フィルタリングを他所の国のことと思えるのは今のうちだけかもしれない
つまり、児童ポルノサイトでないサイトでもお上の思惑でブロッキングされる可能性があるという事です。
日本でも、児ポ法改悪に反対しているコミケ公式サイトや創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志 のサイトが携帯フィルタリングで弾かれるという事態が発生しています。
日本における政治的フィルタリングの例
フィルタリングって文化戦争の一環なんだよね
このように、違法でも有害でもないサイトでも一部の人間の思惑で閲覧できないようにできる事は非常に恐ろしい事です。
このような実例がある以上、プロッキングが本当に児ポサイトのみに実施されるとは到底思えません。
そのうち、ブロッキングの対象が政府や一部団体にとって都合の悪い情報全てに広がり、国民が自由に情報を発信・閲覧する事が出来なくなるでしょう。
日本が中国のような言論統制国家になってしまうのではないかと本当に心配になります。
児童ポルノは一日も早く撲滅されるべきですが、それを利用して言論の統制が行われるような事は決して許してはいけません。
表向きの綺麗事に騙されることなく、政府や規制派団体の裏の思惑を見抜き、本当に子供たちが安心して暮らせる社会を作っていかなければならないと思います。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yaminoningyoushi.blog60.fc2.com/tb.php/198-985b9ef8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

闇の人形師jumbo

Author:闇の人形師jumbo
ドールとアニメをこよなく愛する中年男。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。